FC2ブログ
2010.12.06.Mon.iPadでWPの画像が変になる件
WordPressでアップした画像がiPadで見ると変に圧縮されて画像の方向が変わってしまうという不具合について、
同じことにお悩みの人のために一応解決したのでメモしておきます。

[現象]
複数でブログを管理していたら特定の画像だけiPadでみると変な比率になって、画像の方向が変わってしまうとのこと。

[考えてみる]
・他の画像については問題なく見えているということなので、その特定の画像だけ特別な何かをしているのではないか?
・見てみると、その画像は2つの画像を縦長につなげたものでいわゆる写真の画像より縦長になっているものだった
(450X900くらい)
それが縦に圧縮さてしまう原因?
・解像度が120だった。これは関係ないかも。
・画像の大きさを数値指定してある(これはWPで画像を貼ると自動で処理される)

[やってみる]
・画像の数値指定を削除→変に圧縮がかかったのは解決したとのこと。しかし画像の方向が違ってしまっているのは解決せず。

・元の画像を画像編集ソフトで再び分割して一般的な比率にする(450X600と450X300)。一応解像度を72に。
→不具合解消。普通に見れるようになった
snap_yoshcake_201012111319.jpg


[これが原因?]
・圧縮に関してはよく分からないのですが、数値指定を削除したら解決したので何か画像サイズと指定が食い違う現象が起きていたのかも??

・妙に縦長の画像が圧縮されたり、方向が変わったりしていたのであんまり縦長の画像を加工して作っちゃダメなのかも?

[今後どうする?]
・多分普通の画像比率でアップする分には問題ないと思います。
問題の画像はIEでもFireFoxでも普通に表示されていたので、、
iPadのことを気にしないなら無視しちゃってもいいけど、まあこういうことがあるそうです…くらいに頭の片隅にいれておきます。


スポンサーサイト



Trackback(0)Comment(0)未分類Edit
| home |