FC2ブログ
--.--.--.--.スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告Edit
2010.06.20.Sun.Image Archives (WPプラグイン)がロリポップで動かない奮闘記?
このたび自分サイトを移動とともに制作ソフトをムーバブルタイプからワードプレスにシフトしました。
このワードプレス、なかなかプラグインが豊富で(英語が多いけど)無料なのにけっこういろんなことができるんです。

で、自分のサイト[yosh's toyboxes]を作るにあたってやりたかったのが画像一覧表示。

記事にあるエントリーの画像を抜き出してサムネイルで一覧表示してくれる?ということをやりたかったのです。

どうやらそれはできそうだということはわかったのですが、何を使えばいいのやらと探していたらImage Archivesというプラグインがよさそうだ、と判明。

[これは記事についてる画像をピックアップして一覧で表示→それをクリックすると画像がある記事へ]という機能があり、記事の一個の画像だけを出したり、大、中、サムネイルと表示する画像を変更したりもできるのです。
いわゆるお絵かき系や写真系のサイトを運営している人は「使いたい!」って感じの機能。

さらにカテゴリーを指定できるので、「落書きのカテゴリーにある画像一覧」とかもできるわけですね。


さ?て、こんな便利なプラグイン、入れるっきゃないじゃないって、WPに入れてプラグインを「有効」にしたら、、、


エラー。

エラーの内容は「予期せぬエラーが起こりました」系。

プラグインでこんなことってあるの??他は動いてるのに、、

と2日ほど悩み、検索。

検索してみるとなんとなくロリポが悪い、、??

ためしにハッスルサーバーにあるWPに同じプラグインを入れたら問題なく動作。

やっぱロリポが悪い。


、、でもなんで??

phpのファイルを見てみるも内容分からないし、そもそもロリポだけで指定が違うなんてことあるの??


で、また検索。

そこで興味深い記事が。

どうやらそれはプラグインではなくて、WP自体の動作の問題なのですがロリポだけでエラーが出ると。

その回答が「PHP4だから」。

、、、あ!もしや、、、と思ってユーザーログインしてみてPHPのバージョンを確認すると独自ドメインのほうはPHP5なのにもとのサーバーがPHP4、、。

「ロリポはサーバーを新しくしてPHP5になるんだよ?」って説明はありましたが、今は移行期間なのかまだ手動で変更してないひとは変わってない状態だったんです。(7月あたりに移行して全部PHP5になるようなことを書いてあったような)

そんなこんなでPHP5に移行するボタンを押して、またワードプレスへ?
ここ数日間悩んだプラグインはあっさり動作したのでした。

ちゃんちゃん。

検索してもこのようなエラーの人が見つからなかったので同じ状態になっている人のために記録しておきます☆

■とても便利ですよ。ワードプレス用画像一覧プラグイン
Image Archives

スポンサーサイト
Trackback(0)Comment(1)未分類Edit
2010.06.13.Sun.手がむずい
軽量エポパテもゲットして、オリジナルの制作を引き続きやっています。

以前からやりたかったセーラー帽子を、、つけてしまった( ̄口 ̄;;)
塗装めんどくさいのに、、

いやつけたほうがかわいかったのでついつい。

で、ただいま前回ご指摘のあった、「手が少年っぽくない」というのを修正しているのですが、
なにぶん見てるのが私の手だから少年っぽくならないんですよね?。

少年手のコツってなんかあるんじゃろうか??

Trackback(0)Comment(0)未分類Edit
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。